2013年3月18日 (月)

びわ湖その2

Img_06711w_4

長命寺港からは沖島を望む素敵な景色なんだけど、アップダウンが続き、もう勘弁して~と思いながら30Km走って第4エイドステーション三ツ谷公園に到着。さすがに何も食べられないって気分。ここからはもう残すところ25Km。ようやく希望が見えてきた~!
そしてとうとう3時25分、無事フィニッシュだがね。バンザ~イ!駐車場までの距離も含めると160Km。本当におつかれさまでした。もう前日に飲みすぎるのは止めます。。。

2013年3月17日 (日)

びわ湖一周ロングライド

昨年に続き、今年もいつもの4人で参加しました。びわ湖一周(正確には琵琶湖大橋より上の部分)約150キロの長~いサイクリング。
今年は冬にほとんど乗っていないので足が不安だったけど、思わぬ落とし穴が・・・
なんと前日に彦根のホテルで飲みすぎた~ やれやれいい歳してお恥ずかしい 
6時15分長浜の豊公園をスタート!胃の中が空っぽの状態でなんとか27Km走って第1エイドステーション道の駅あちかまの里に到着。ようやくおにぎりとみそ汁、揚げたてコロッケをいただき、恐る恐る流し込む。

Img_1009w                     近江舞子より沖島を望む

よれよれトレっくんは奥琵琶湖の静かできれいな景色を眺めながら34Km走って第2エイドステーションびわ湖こどもの国に到着。おにぎりとゆで卵、バナナをゲット!

Img_1012w_2

11時半、ようやく第3エイドステーション 琵琶湖大橋米プラザに到着。おにぎりとしじみのみそ汁のお昼ご飯。ここまでで全行程の3分の2に当たる95Kmきたので、ちょっと安心。
Img_1023w_5

2013年1月13日 (日)

紙のおとぎばなし~大口町~

大口町のほほえみホールで東京のアートインASIBINAの作品、「紙のおとぎばなし」を上演しました。何もかもが紙でできた一寸法師のパワーアップバージョン。いろんなおとぎ話もちらほら混ぜ込んであって、楽しかった。明日は千種文化小劇場。
「紙」ということで、紙で作ったいろんな作品も展示しました!左の椅子と小さな木にぶら下がっているピアスは名市大の学生さんの作品。右の子ども2体は明日のワークショップで子どもたちが作るための見本で、講師の作品。で、ぶら下がっている「しずく」は私たちが障子紙でマーブリングをして作った超大作!

Img_04841


Img_04871
Coming O-birdにもよく参加してくださいます、KONさんの作品。さすが書道の先生。
素晴らしい達筆(山上憶良)は小原和紙に、梅は三河の森下和紙に書かれています。

2013年1月12日 (土)

初釜

今回は、ちびっ子たちも参加して、とっても華やかでにぎやかな初釜になりました。
Img_04811
お菓子は「紅梅」おしいかった~
Img_04621

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

さて今年のおせちです。 ちょっと頑張りすぎました~ どうしてかっていうと、12月12日に初孫が誕生しちゃったので、本物のオババとしてはどうしても張り切っちゃうってわけですがね。P1010027g_3一の重
かまぼこ(これは買ってきたもの)、たつくり(松の下に隠れちゃった)、リンゴきんとん、黒豆、紅白なます、かずのこ、松前漬、伊達巻P1010029g二の重
紅茶豚、きのこのテリーヌ、セロリとパプリカときゅうりと人参のピクルス、チキンローフ(白黒二種類)、紫キャベツの酢漬け、ローストビーフ、とりとレンコンのつくねP1010030g
三の重
たたきごぼう、だし巻き卵、昆布巻き、筑前煮P1010031g
四の重(与の重)
えびの照り焼き、さわらの柚子醤油漬け焼き、ぶりの味噌漬け焼きP1010032g

今回、完璧にできた きのこのテリーヌ。マッシュルーム、しめじ、まいたけ、えのきが入ってる。レバーをつぶした後ミキサーが壊れてしまい、鶏肉は包丁でたたいてつぶした~!大葉を敷いたパウンド型に入れ、オーブンで蒸し焼きして出来上がり!Img_0416g_2味はもちろん最高!Img_0420g_2歳のせい?か やれやれ疲れた~

















2012年2月16日 (木)

そしてとうとう・・・

誰もいなくなった。
嫌な予感が的中!一人になっちゃった はっさくちゃん。 今日の昼すぎまでは無事にぶら下がっていたのに・・・とうとういなくなってしまいました~
犯人ははっさく君を誘拐した者と同一人物か?
なんだか胸騒ぎがしてた こんなことなら早く食べちゃった方がよかったな~

2012年2月14日 (火)

事件です!

ショックだがね。はっさく君が行方不明に・・・
我が家のはっさく、今年ようやく実がつきました。たったの2個だけど・・・
春、葉っぱはアゲハチョウやクロアゲハの幼虫にたっぷり食べられ、花が咲き小さな実がついて、夏から秋にだんだん大きくなり、濃い緑色からきれいな黄色になって年を越し、あとはいつ食べようかと、毎朝仕事に出かけるとき、帰ってきたときには声をかけて見守ってきたというのに・・・
夕方帰ってくると、ない!1個だけになっていました。道路に近い方のがなくなっていました。誰かに誘拐されたようです。事件はこんなところにも・・・ポッチーも役にたたないわねぇ~ プンプン

P2153525s
左の白いのが消えたはっさく君、右がひとりぼっちになってしまったはっさくちゃん。
皮はジャムにしようと思ってたのに・・・残念。

2012年2月13日 (月)

怪しい者では

ありません!P2123491s
3月18日のびわ湖145㎞に参加することになり、最近あまり乗ってないから急に心配になってきたgakogakoさん。連休はトレッ君に乗るぞ~!と勢い込んだけど・・・11日は85㎞。(天白川の堤防の橋から橋の間3.5㎞を18周でうんざりして、大高まで行って302号線で帰ってきた)
12日は40㎞で午前中名古屋港汐見町のほうまで行って時間切れ。二日合わせても125㎞だがね。
どうなることやら・・・ お手上げだ~い!

2012年2月 6日 (月)

うまうまお土産

さて、奈川名物の「とうじそば」をはじめていただきました。どうして今まで食べなかったんだろう? きのこがたっぷり入ったお鍋に蕎麦を入れてさっと温め食べる。 最後にご飯と卵を投入しておじやで〆。食べ過ぎ~ (最後のおじやはイランかったがね)
Img_4173s
そして今回の目的の一つ。清水牧場でチーズを買おう!
このチーズ工場は何年も前に(ちょうど清水牧場がこちらに移転してきたころ)偶然見つけた美味しいチーズ屋さん。
みんな好きなんだけど、特にプティニュアージュは牛だけどウマウマ!
値段も3年前に高くなってからは変わってなかった。Img_4254s
ほとんど雨のような雪がショボショボ降ってました。そして坂井峠を越えるともう雨!
帰りは木曽福島のくるまやでざる蕎麦を食べて、おしまい。

2012年2月 5日 (日)

白骨温泉

Img_4236s
Img_4237s
笹屋さんにはこれまた3年ぶりに泊まることができました!しかもようやく秘湯を守る会のスタンプがいっぱいになったので、ご招待!この日は2組だけの宿泊なので本当に貸切状態。あ~贅沢贅沢。極楽極楽!
それにしても温泉には雪がよく似合う!

Img_4241s
夕食のはじまり~!大好きな馬刺しなど・・・ あとは日本酒飲み過ぎて写真撮るの忘れた~ 特にきのこ鍋が美味しかった~(当然写真はない)おみそが好み!

Img_4252s
朝ご飯は食べる前に慌ててパチリ。温泉のおかゆ(あまり温泉臭しなかったな・・・)鮎のひものは頭から全部美味しい!

«いつきても

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ